【ChatGPT】プログラミング抜きでカスタマイズチャット(GPTs)に外部APIを組み込む

APIとは

API、またはアプリケーション プログラミング インターフェイスは、さまざまなアプリケーションが相互に通信できるようにする一連の定義済みルールです。システム間のデータ転送を処理する仲介レイヤーとして機能し、企業はアプリケーションのデータと機能を外部のサードパーティ開発者、ビジネスパートナー、社内部門に公開することができます。

https://www.ibm.com/jp-ja/topics/api

APIを組み込んだカスタマイズチャット(GPTs)を作成する

今回は以前の記事で作成した「なんJタイトルメーカー」を発展させたものを作りたいと思います。

外部のAPIを使用してテキストを取得、その内容からなんJ風のスレッドタイトルを考案するGPTsを作成することを目的とします。

ただしコードの手打ちはしません。全部ChatGPTにやってもらいます。ここ重要。

使用するAPI

今回はWikipediaのデータを取得できるAPIである、MediaWikiAPIを使用します。

APIの詳細は以下のページを参照してください。

実際にAPIを組み込む

左のメニューの「GPTを探す」から右上の「マイGPT」を選択します。

「マイGPT」の画面から「GPTを作成する」を選択しGPT Builderを起動します。

左半分の画面の上側にある「構成」を選択します。

画面をスクロールし「アクション」「新しいアクションを作成する」を選択します。

外部APIと連携するにはOpenAPIの仕様として入力する必要があります。
まずはそれを作ってもらうため「ActionsGPTからヘルプを取得する」を選択します。